英検ライティングの2級・準1級で高得点を狙う語彙

英検のライティングには語彙の項目があります。

「え、ただでさえ覚えるの大変なのにライティングで使わなあかんの!?」

と思う人もいるかもしれませんが、安心してください!

そんなに高レベルのことは求められません。

英検のライティングでどうやって高得点を出す?

例えば英検2級の模範解答を英検のHPで確認してみてください。

難しい単語はあまり、というかほとんど使われていないことが分かると思います。

少し難しめの単語は質問文、またはトピックとして与えられているものです。

リーディングPart1のレベルの単語は全く使う必要はありません。

実は英検のライティングの単語での高得点のコツは、

同じ単語の繰り返しをなるべく避ける

ことにあるんです。

これが理由でライティングでの単語対策は英検2級・準1級がメインになります。

どうして英検ライティングの単語対策は2級から?

英検ライティングの単語のポイントは

「単語の繰り返しを避けること」

とお伝えしました。

で、英検3級のライティングは20単語が基準です。

英検準2級だと50語です。

ただし英検準2級はエッセイの型にすれば自然と20~30語は書けます。

なので英検準2級でも実際に自分の意見は30語程度しか必要ありません。

そう、英検3級と英検準2級では単語を繰り返すほど英文を書かなくていいんです!

なのでまとまった量のライティングが必要な英検2級から、

対策をすれば単語対策としては十分なんですね。

英検2級/準1級のライティングで使える表現

では英検2級と準1級のライティングで使える表現を見ていきましょう。

・「思う・考える」の言い換え

I think の他に「自分の意見を伝える表現を使いましょう。

I believe / I am sure / In my opinion など

I believe online shopping is good.

・「~はいいと思う」の言い換え

英検のライティングではトピックへの意見を求められます。

つまり「トピックをいいと思うか」を答えるエッセイを書くことが求められます。

そのため~is goodの言い換えとして、

is important/necessary/crucialといった

~は大切」の表現が役に立ちますね。

I am sure it is necessary to exercise.

他にも「~は役に立つ、使いやすい」の表現で、

~is useful/helpful/convenient/effective/efficient

も便利な表現です。

In my opinion, online shopping is useful.

「~はいい」を掘り下げて「どういいのか」を考えて、

↑のような表現をいくつか使えればバッチリです。

助動詞表現で自分の意見を伝える

助動詞は気持ちを伝える表現です。

~したほうがいい」の

have to/should/ need toなどを使えば

↑の「~は大切」と同じことが表現できますよ。

You need to exersize every day.

lyの副詞をうまく使う

You can check English words easily, if you use your smartphone.

You can not understand others’ feelings clearly when you use text messages.

I strongly believe that more people will shop online in the future.

英検2級なら↑の表現を2、3個使えれば十分です。

英検準1級の場合は練習の段階から

「繰り返しは避ける」

という意識で練習を繰り返すといいでしょう。

まとめ

英検のライティングでは「~と思う」「~はよい」

の表現の言い換えをしましょう。

単語自体はハイレベルのものは不要なので、

「同じ表現の繰り返し」を避けて練習することがおすすめです。

週末の英検でご活用ください!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA