6月10日 第324回TOEIC受験記録

初の土曜開催となった6月の第324回TOEICテスト(午前)を

受験してきました。

今回はホテルの宴会スペースでした。

Part1 やや難 

人がいるのに背景や物が取り上げられる問題が2問ありました。

うち1問は進行形の受け身 being doneが使われていました。

Part2 やや難

序盤から変化球問題が出たり、文脈依存の強い問題がありました。

一般的な投げかけに、業界色の強い返答があって、

始めは戸惑いつつも「この業界なら普通か」

と納得しました。かなりひねった問題ですね。

Part3/4 普通/やや難

今回先読みしないで回答しましたが、

Part4の途中で少し先読みをしてしまい、

ペースが乱れました。

そのため2題うまく聞くことができませんでした。

Part5 普通/やや難

will+完了形が出たり、基本語彙ながらも応用の使い方の

表現が出題されました。

Part6 やや難

倉庫効率化の文章で少し考えてしまいました。

他の内容は関係ないので、消去法で正答を選ぶ文挿入問題がありました。

Part7 SP普通 MP普通/やや難

MPで道路の名前や住宅地の問題、展示会の参加者のチケットの問題、

テレビ番組の問題など、論理力が必要な問題と、

細かい枝葉の内容から正答を取る問題がありました。

資格試験は正答が本文に必ずあるので、

普段から英語力を高めて試験では根拠をもって解けるようにする、

という王道の学習が大事ですね。

管理人のTOEICスコア履歴はプロフィール(HirokiのTOEICスコア履歴)から。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA