公教育と英語力と英検:続報

昨日の記事を出した後に続報にあたる内容が

文部科学省から発表されました!

なんという偶然(汗)

こちらが発表の全文です。

第4回教育振興基本計画

昨日の記事と関連する点のみ取り上げます。

中学卒業時点の英語力の目標を、

CEFR:A1(英検3級相当)取得60%に引き上げ。

高校卒業時点の英語力の目標を、

CEFR:A2(英検準2級相当)取得60%に引き上げ。

以前はどちらも50%でした。

実はこの数字は3月時点で提案がされていました。

今回正式に決定したようです。

また今回新しく、高校生

CEFR:B1(英検2級)相当の目標が追加され、

30%という数字が設定されました。

ここが一番のポイントでしょうね。

今までB1レベルの目標設定はなかったので。

でももう少し高くでもいいのではないかとも思います。

特に共通試験(2技能でB1レベル)でリスニングがあり、

大学受験組はB1レベルが標準になっているからです。

(あくまで2技能ですが)

公教育で残りの2技能を底上げすれば、

大学受験組は4技能でもB1が基準になるのでは、と思います。

また大学進学率は約55%なので、

B1到達の目標は普通科で50%でいいのではないでしょうか。

(BF大学などもありますが)

私は英検2級(B1)での高得点

英語学習成功のステップと考えています。

この力があれば今後英語が必要になったときに、

目的に応じて学びなおしをすれば上達しやすいからです。

現実的には公教育のみでこの英語力をつけるのは、

一部の進学校に限られるでしょう。

(そして進学校の生徒も塾にいっていることが多い)

公教育+自学自習+目的別のスクールで

日本人の英語力が高まることを期待します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA