2023年第1回英検の結果詳細とその見方

英検のマイページより、6月英検の結果詳細が公開されました。

(英検のHPはこちら)

こちらでアクセスすると紙の成績証と同じ内容

先に詳細を確認することができます。

私も早速確認してみました!

英検ナビの結果速報に加えて受験者中の

自分のスコア位置がグラフになっていますね。

各問題の正否が全問分載っています。

かつ、リーディング、リスニング、ライティングの

それぞれのグラフも追加されています。

最後に大問ごとのスコアが載っています。

参考までに私のライティングの記載です。

悔しい。。。

このパートが一番重要で、足りない箇所を分析して、

今後の上達につなげます。

私の場合はなんとなく原因がわかっていまして、

1段落目を書きすぎて、スペースがなくなり、

そのことで尻すぼみになりました。

ですので、3つ書く必要のある理由の、

3つ目がすごく短くなりました。

ここが内容面の失点かと思います。

文法・語彙に関しては、かなり複雑で、

難しめの項目を使いましたが、

点数が伸びませんでした。

先ほどと同じく、量を書きすぎたことで

見直しの時間がなくなったので、

誤字、脱字、冠詞などの文法ミスなどで

失点を重ねたと予想します。

構成はおそらく副詞の使い方かな?

それとも尻すぼみのスタイルかな?

ここだけよくわかりません。

で、対策としては240語に抑えて書く練習をする。

これだけですね。

時間も余り、見直しも出来るはずです。

これで次回こそライティング満点目指します!

このように自身のスコアを分析して、

英語力を伸ばすのに必要な行動をとると、

スコアは自然についてきます。

特に惜しくも不合格な方は逆に上達のチャンスです!

この機会に苦手を克服して英語力を伸ばしましょう!

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA