韓国版TOEIC公式問題集のレビュー②

先日ご紹介した韓国最新問題集をTEST10まで終わりました。

前回のレビューはこちら。

管理人Hirokiのスコアとともに全体のReviewをします。

全体のレビュー

まずはTOEIC ReadingPartの最新傾向です。

全体としての傾向は以下の通りです。

語彙の幅が広い

 →超高得点を目指さない限りはあまり影響ないか。

・自然かつ会話やニュースで出る表現が多い

 →実用度がさらに上がりました。

・IT、金融、環境系のトピック

 →特にIT知識は理解度に大きく影響すると思います。

・言い換え問題のレベルアップ

 →本文理解の深さがさらに必要になります。

・情報照合問題(Part7)がより複雑に

 →よりしっかり全体を読む傾向になりました。

英語力をしっかり高めると得点が出やすい傾向にあると思います。

ただしTOEICで目標にされるボリュームゾーンの

600点~800点を目指すなら、

これまで通りのTOEIC対策で十分でしょう。

韓国公式問題集でメリットのある人は?

これはかなり限られた人になる印象です。

ReadingPartで450点以上(ギリ400点いけるか)で、

語彙力が高く、問題演習をしたい方でしょうか。

解説が存在しないのと同じなので、

正答から根拠が取れる方が対象です。

また未知の語彙も100%自分で調べることになります。

語彙力と読解力が弱い場合は非効率になりそうです。

Readingが450点を超える人は

Listeningで満点近い方が多いです。

「実質950点以上で満点を狙う」

という奇特なケースのみで必要になる印象です(笑)

ほとんどの人にとって日本の公式問題集が

圧倒的に優先されます。

たとえ傾向が最新でなくてもです。

学習者にとって解説がない、というのは

学習効率がそれだけ低くなります。

今後日本のIIBCが日本版を出版することに期待です。

各Testのスコア

Test1~Test4はこちら

時間は各Partの終了時間です。

Test5 97/100

Part5 8:45 1ミス はやとちり

Part6 16:00

Part7 SP 37:45 2ミス はやとちり

Part7 MP 63:30

Test6 97/100

Part5 6:50

Part6 14:45 1ミス 知識不足

Part7 SP 36:20

Part7 MP 64:45 2ミス はやとちり

Test7 100/100

Part5 8:00

Part6 14:45

Part7 SP 36:20

Part7 MP 64:45

Test8 99/100

Part5 8:00 1ミス 知識不足

Part6 15:00

Part7 SP 39:00

Part7 MP 62:20

Test9 99/100

Part5 7:30 1ミス はやとちり

Part6 16:00

Part7 SP 44:00

Part7 MP 71:00

Test10 100/100

Part5 8:15

Part6 14:30

Part7 SP 37:00

Part7 MP 64:25

合計988/1000

平均1問ミス。

Part5 4ミス

Part6 2ミス

Part7 6ミス

実力不足のミスは

Part5 2

Part6 1

Part7 1

見落とし/はやとちりが

Part5 3

Part6 

Part7 5

じっくり答えをとらないといけないですね汗

あとここには反映してませんが、

正答を選んだのに、

別の答えをマークするミスが10個近くありました汗

これ、自分が過去満点を逃した理由かもしれません。

1問ミス+マークミス1問で結構やらかしてるかもです。

まあそれも含めて実力なんでしょう。

今回模試をしてこの点に気づいたので、

全問指で押さえながらマークしました(笑)

おがげで時間ギリギリになった。

さて来週の結果はどうなるか。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA