2023年10月29日第336回TOEIC結果

先日受験したTOEICの結果が出ていました。過去2回は連続で満点を達成しています(Rは全問正解!)。果たして3回連続の満点はなるか⁉

結果!

惜しくも1問差で満点ならずでした!(涙)今回はLで満点を逃すという大失態!4年ぶりにL495点を切りました。通常Lは4ミスまでは満点が出るので、今回は相当にやらかしたと言えます。。また成績表を確認のところRも1ミスの満点でした。こちらも全問正解3連続はならずでした。

敗因の分析と対策

今回は実は明確な敗因があります。Lの途中Part2で2回、Part3/4で2回意識が飛びました。正確には考え事をして音源を聞き逃しました。何を考えていたかというとTOEIC直後に初めてのセッションとなる生徒さんとの内容です。どんな方かな、どんな学習プランがベストかな、どう話そうかな、と試験前から考えているうちに、Lの最中にも思考が流れてしまいました(Rは流れる余裕がない)。

対策としてはそもそも目の前の試験に集中する。またTOEIC直後に新規の仕事を入れない。この2点と思います。まだまだ私は他のことを考えながら余裕で満点が出せる域には達していません。真摯に試験に向き合う必要がありました。

R満点は3回連続ですが、そのために取り組んだ試験対策(こちら)をLにもしてみることも検討しています。おそらくLにおいてもTOEIC力=問題製作者の意図を読む力、はあると思いますので。ただここ数年はLの満点にあまり苦労しなかったことを考えると、ひとまずは検討に留めています。指導の精度を上げるためには取り組んだほうが生徒さんの利益になるので、いずれするとは思います。

以上、10月のTOEICの結果をお伝えしました。週末に個人的に年内最終のTOEICがあるので、今回の件を糧に今年3回目の満点を目指します。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA