2023年の振り返りと2024年の目標

本日は大みそかです。そこでこの記事では1年の振り返りをしていこうと思います。

英語学習面の振り返り

前年より引き続き、2023年も年明け以降ポッドキャストの多聴として、「CNN Cooper360/ABC Good Morning America/BBC News Hour/Fox New Rundown/NPR Up First/PBS News Hour/ The Five/The View」でインプット。他に2、3か月ほどNetflixでドラマも視聴していました。 ※青色塗りつぶしは現在もルーティン

多読にはTIME/The Guardianを去年から継続(TIMEは特に語彙教材として使用)。また、精聴にも去年から引き続き現代ビジネス英語のシャドーイングを継続。

今年始めた取り組みとしては、発音トレーニングの一環として現代ビジネス英語のスクリプトなしリピーティンングの録音と修正。また海外ドラマFRIENDSのディクテーション+リピーティングも始めてカジュアル音声のさらなる向上に始めました。

他に試験向けの学習としてTOEIC-Speakingの録音練習、英検1級スピーチの録音練習、英検1級単熟語EXの熟語をパラフレーズする、そしてTOEIC問題集でリーディング問題1000問の演習を2.5周、の3点を期間限定で取り組みました。

2023年の資格試験の目標

2023年(度)の目標は2つ。英検1級の3技能満点TOEIC-Speakingの満点。英検は6月の第1回でリスニング満点を達成。続く10月の第2回でリーディング満点も達成しました。ライティング満点は未達成ですので1月の第3回試験に持ち越しです。

TOEIC-Speakingは2回申し込んで2連続の170点と満点ならずでした。こちらは来年以降に仕切り直しです。

副産物としては、あまり意識していなかった英検CSEスコア3000点超えを達成し(6月)、その際の面接試験では39/40点と予想外のほぼ満点の結果が出ました。10月試験では面接試験は都合が合わずパスしたものの1次試験は前回以上のスコアが出せたので、今の英語力であれば難関とされる「英検CSEスコア3000点超え」は再現性をもって達成できるレベルということがわかりました。

TOEICは模試に取り組んだことでリーディングの満点率が上がった1年でした(取組後3回満点/4回中)。

キャリア面の振り返り

今年は4年勤めた英会話スクールを退職し、大学講師としてのキャリアをスタートしました。同時期に自身のオンライン英語スクール開業、と大激動の1年でした。様々なご支援もあり、2つのキャリアとも順調に推移していて大変ありがたい状況です。

英語講師としては特にリスニング指導の面で1つのブレイクスルーがありました。

2024年の目標

まずは自身のスクールの生徒様へのサポートを充実させることです。1月末に大学の後期講座が満了となるので、そのタイミングで新規生徒様を募集し、より多くの方の英語学習をサポートしたいと考えています。

大学講師としては4月から2校で1年間のオファーを頂いているので、引き続き大学生の英語学習にも携わります。集団指導のスキルはまだまだ伸びしろがあると思います。

また英検では要約問題が新設されますので、そちらの指導力を身に付けたいですね。加えて2024年はTOEFL iBTの指導力も高めたいという気持ちが強くなってきています。現在英検対策で受講頂いている中高生の生徒様に英検後の道筋をより明確に示したいという思いがあります。

資格試験では2023年にやり残したTOEIC-Speakingの満点を引き続き狙います。英検1級ライティング満点は1月に取れたらいいなぁ。じきに新形式の要約問題が追加されますが(苦笑)あとはTOEFL iBTで115点。LとRは満点取る可能性はあると予測していまして、S/W次第ですが28点ずつを狙いたいです。

まとめ

大学の仕事が1段落する1月末まで多忙が続きますが、引き続き仕事に学習に精進します。皆様にとっても2024年が良いお年になりますように。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA